さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

ゆるりとジョグ再開

こんにちは!

先週の日曜日にふくらはぎを痛めて以来、1週間ぶりのランです!

日常生活ではほぼ痛みを感じなくなったので、ゆるりと走ってみました。

少しでも足に負担がかからによう、アップダウンの無い平坦なコース。

f:id:knishi2021:20210905144205j:plain

そして、結果はこんな感じ。

f:id:knishi2021:20210905144125j:plain

平均6分以上のゆったりとしたペースで走ったのは久々です。

(脂肪燃焼できたかもw)

足の方はまだ100%ではありませんが、ゆっくり走る分には大丈夫!

でもスピードを上げるのはまだちょっと怖いかな・・・

ラソンの醍醐味?

走るときは常に体と対話しています。

その日の体調、痛みや疲れ、のどの渇き、心拍等、体が発する信号と、気温、風の強さ、コース状況等の環境情報を常にセンシングしながら走るペースを調整します。

勿論、その日に走りたい距離やタイムの目標もあるので、無理するところは無理して頑張る、抜くところは抜く、体の調子と上手く折り合いをつけながら、自分の体をコントロールして走っていく。

それが、マラソンの醍醐味かもしれませんね。

では、では。