さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

金沢マラソン

こんにちは!

10月31日(日)に金沢マラソンを走ってきました!!

天気もまずまず。曇りがちながら時折晴れ間も。

風も無く、絶好のラン日和でした。

晴れ男健在です(笑)

そして、いきなりですが、結果をドン。

f:id:knishi2021:20211103170323j:plain

ネットタイムですが、何とブ4達成しました!(^^)!

PBには2分程届きませんでしたが、今回はサブ4は無理だと思っていたので予想以上に走れたかな。以下、レースを振り返ってみたいと思います。

スタートまで

朝は6時に起床。

一緒に来た妻と娘はもちろんまだ寝ています。

軽く食べて身支度をして、7時前にホテルを出発。

久々にランナー仲間が集まり、集合写真をパチリ。

こういうのもほぼ2年ぶり。やっぱりいいですね!

気分も盛り上がります。

そして、整列。

なんと、私の並ぶブロックは偶然にも、宿泊したホテルの真横!

こんなことあるんですね~。

お陰で部屋の窓から妻と娘に応援してもらえました(^^)

(ちなみにレース中は観光に行ってしまうので応援は無し・・・)

f:id:knishi2021:20211103175450j:plain

f:id:knishi2021:20211103171414j:plain

スタート~20km

スタートは金沢城公園

兼六園金沢21世紀美術館等、観光名所が集まるところ。

そこから近江市場、金沢駅など中心街を巡ります。

前日に、観光で歩き回ったところ。

ちょっと歩きすぎたので本番大丈夫かなと不安もありましたが、スタートしてみると、足も軽く、全く問題なし。

沿道からは多くの人が声援を送ってくれて、ほんと嬉しかったです。

以下は前日に撮った写真です~

f:id:knishi2021:20211103170841j:plain

f:id:knishi2021:20211103170912j:plain

f:id:knishi2021:20211103171020j:plainf:id:knishi2021:20211103170946j:plain

f:id:knishi2021:20211103170443j:plain

30kmまでは、5kmを27分ペースというのを一つの目標にしていたので、まずまずのスタート。

ちなみにこのコースは、3km~12kmにかけて緩やかな上りが続きますが、それ以降はほぼ平坦。後半にキツイ上りの無い、ランナーにとってはとても走りやすいコースになっています。

20km~30km

中間点を、1時間55分33秒(ネットタイムで通過。

PB更新も狙えるいいペース。

まだ足も軽く、今日意外に行けるんではと一段と気持ちも入る。

そうそう、この金沢マラソンはエイドの給食が充実しているのも楽しみの一つ。

いろいろ美味しく頂きました。

ありがとうございました!

30km~ゴール

30km地点を、2時間45分13秒(ネットタイムで通過。

目標の2時間45分からわずか13秒遅れ、ほぼPBのときと同じペース。

30km時点で、どう感じるが調子の一つのバロメータ

まだ12kmも走らなあかんのかと思うのか、もうあと12kmで終わりかと思えるか。

まださほど疲労も感じず、今回は後者。よし、いける!

30kmを超えると、周囲の人の走るペースもかなりダウン。

私も若干ペースは落ちたもののある程度のスピードは維持できていたので、この30~37kmで、かなりの人を追い抜いたかな。

でも、最後の5km、ここがかなりキツかった・・・

そして、40km地点を3時間42分52秒(ネットタイムで通過。

少なくともあと13分はかかるので、この時点でPB更新は断念。

ただ、自身2度目のサブ4達成は確信できたので、最後の力を振り絞ってゴールまで走り切りました。9度目のフルマラソン、無事完走出来ました!

観光、マラソンとも本当に楽しかったです(^^)/

f:id:knishi2021:20211103171726j:plain

大会関係者、金沢の皆さんに感謝

最後になりますが、コロナ禍で多くの都市型マラソン大会が中止になる中、開催して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

全国のマラソン大会が順次復活していくことを心から願ってます!

金沢の皆さん、ありがとうございました。

では、では。