さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

今更ながら、初めてインターバル走をやってみた。

こんにちは!

4連休いかがお過ごしでしょうか?

さて、今朝は初めてインターバル走をやってみました。

(今更でお恥ずかしい・・・)

普段はペース走や距離走が中心で、その中で、途中1kmだけ全力とか、3~5kmをハイペースとか、多少変化をつけて走ることはよくあるのですが、いわゆるインターバル走は、実はやったことが無かったんですよね・・・

そこで、オリンピックも始まったし、初トライすることに。

(何のこっちゃ・・・)

前の晩に、ネットでググりながらGarminのトレーニングメニューを初設定。

とりあえず、1000m✖4本、間は400mぐらいにしてみました。

そして、今朝走った結果はこんな感じ。

f:id:knishi2021:20210723110501j:plain

最後少し落ちたけど、4分30秒/kmペース目標だったので、初めてにしてはまずまずでしょうか(^^)

海沿いの、信号も何もない、ほぼ6kmの直線コースなので、実はインターバル走にはもってこいのコース。

これからは定期的にやるようにして、秋までに、1000m✖5本、間200mで走れるようになるのを目標にしようかな!

f:id:knishi2021:20210723110531j:plain

 ちなみに今日は、インターバル走の前後に、自宅からここまでくるのに3km、帰るのに5km走ったので、トータル13~14kmのランでした。

では、では。