さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

マラソン小説

 こんばんは!

 今日はランはお休み。

そこで、マラソン関連で私が好きな小説を紹介しようと思います。

すでに読まれている方も多いとは思いますが、堂場瞬一さんの以下の作品です。

 

  1. チーム
  2. ヒート
  3. チームⅡ
  4. チームⅢ

 

 全て関連があるので、この順番で読むのがおすすめです😊

 

f:id:knishi2021:20210313195736j:plain

 「チーム」

 箱根駅伝の「学連選抜チーム」にスポットをあてたお話し。

チームのキャプテン浦と、孤高で他人と交わることのない天才ランナー山城を軸に話は展開していきます。

学連選抜はご存知のように寄せ集めのチーム。彼らは一体誰のために、何を背負って走るのか?果たして、本番に向けてチームとして一つにまとまることができるのか?

9区を走る山城、そして前回の箱根駅伝で失速した10区でのリベンジにかけるキャプテン浦、襷の行方は如何に、そして結末は・・・?

 

ラストにかけて盛り上がること必至です。

私はこの本を読んでから箱根駅伝に俄然興味が湧いてよく見るようになりました。

 

「ヒート」

チームの続編。

低迷する日本長距離界の現状を打破するため、日本で日本人による世界最高記録を出すこと目標に作られた超高速コースの東海道ラソン

超利己主義で出場依頼に全く耳をかさない天才ランナー山城を、如何にしてレースに引っ張り出すのか?そして山城を勝たせるためだけにペースメーカーとして雇われた甲本。対照的な人生を歩む2人の走りに、レースは終盤予想外の展開に・・・

 

「チームⅡ」

「チーム」の7年後のお話。

日本マラソン界の至宝となった山城だが、怪我と所属チームの解散危機で引退の瀬戸際に。

常に日本のトップを走ってきた天才だが、誰とも相容れない性格の山城のランナー人生の危機を救うため、浦を始めとする,かつての学連選抜チームが「チーム山城」を立ち上げる。

苦しいときに力になるのは仲間の存在?山城の心に変化はあるのか?

そしてすべてをかけた駅伝がスタート、山城の走りは如何に・・・

 

「チームⅢ」

最新作なので超簡潔に。

スランプに陥った男子マラソンの若きエースをあの山城がコーチ??

自分のことしか頭にない山城に果たしてコーチが務まるのか??

 

まとめ

とにかく山城のキャラが際立っている。

そして「なんであんな奴のために」と思いながらも、山城のために奮闘する浦を中心とするかつての仲間たち。

もちろんマラソンの臨場感も抜群で、ついつい引き込まれて一気読み間違いなし。

走るのに疲れた時に是非読んでみてください!!