さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

日本マラソン発祥の地はどこ?

こんばんは!

今日は17km程走ってきました(^^)/

海沿いのこんな道です。

冬は風が強くてキツイけど、この時期は走るのにいいコースなんです。

調子はまずまず。

上手く言えませんが、お尻の筋肉をうまく使って走れたような感じかな。

f:id:knishi2021:20210606190137j:plain

 日本マラソン発祥の地

ところで、日本のマラソンの発祥地ってどこだかご存知でしょうか?

そう、実は神戸なんです。 

三宮の市役所前にこんな記念碑があるんですよ。

ランナーの姿がなかなかいい感じ★

f:id:knishi2021:20210319211123j:plain

ラソンの発祥地ということですが、正確に言うと、日本で初めて「マラソン」という名称を用いた大会を行ったのが神戸ということです。
その名も「ラソン大競争」。
コースは神戸から大阪までの約32キロメートル

参加申込者は408人で、体格試験によって120人にしぼりこまれ、さらに予選が実施され、最終的に20人が出場したそうですよ。

では、では。