さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

7月の振り返り

こんにちは!

昨日の朝は、出勤前の朝ラン。

いわゆる閾値を実施。

最初2kmを軽く走った後、閾値ペース(4分52秒)を意識して走りました。

1kmごとのラップは以下のような感じ。

 4分47秒

 4分57秒

 4分44秒

 4分51秒

 4分23秒

閾値ペースで20分程走ることで効率的に鍛えられと言われているので、それを信じてやってます(^^)/

7月の月間走行距離

7月は合計106km程走りました。

これで、昨年の8月から続けてきた月間走行距離100km超えがついに1年継続!

以前はシーズンオフは50~70kmぐらいしか走らなかったのですが、サブ4を達成して、これからさらにもう一歩上を目指すには、さすがにこれではダメだなと思い、最低限、週2回、月100km以上は走ろうと思い続けています。

閾値走やインターバル走等も取り入れて、効率的な練習方法を模索しながら、これからもコツコツと、そして楽しく続けていければなあと思っています。

f:id:knishi2021:20210731132943j:plain

では、では。