さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

VDOT値

こんにちは!

暑くなってきましたねー。

梅雨も明けて、いよいよ夏本番。

走るのには適さない季節です・・・

でも、継続は力なり。

暑さに負けてはいられませんよね。

今朝は、7時45分頃にスタート。

いつもの15km、坂道コースです。

途中で一度水分補給。

これからは小銭を持っていくのを忘れないようにしないとね。

f:id:knishi2021:20210718161433j:plain

 VDOT値

ランナーさんにはおなじみのVDOT値。

あらためて自分のVDOT値を以下の3パターンで計算してみました。

①ハーフPBベース:42.2

②30kmPBベース:40.5

③フルマラソンPBベース:39

予想通り、距離が延びるにつれて数値が落ちています。

やっぱり、スタミナ不足と言う事か・・・

ちなみに、①②のVDOT値をもとにフルマラソンの予想タイムを計算すると。

①の場合:3.39:36

②の場合:3:47:09

 やはり、次の目標としては、サブ3.75(3時間45分)ですね。

①の場合の閾値ペースは、4分52秒/km。

ここは練習の時に意識していこうと思います。

意識は大事ですよね(^^)

では、では。