さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

なにわ淀川マラソン完走

こんにちは。
昨日、なにわ淀川マラソン30kmの部を走ってきました!
久々のリアルな大会。

やっぱり気持ちも盛り上がりますよね!

天気も良く、暑いぐらいでした。

f:id:knishi2021:20210328112211j:plain

記録は・・・

先日の投稿でも触れましたが、目標は、2時間40分切り

そして結果は・・・

 2時間39分11秒

何とかギリギリ目標タイムをクリアできました(^O^)/

30kmの自己ベスト更新です~

f:id:knishi2021:20210328123106j:plain

分析&感想

でも思い通りの走りではなかったです。

最初の10kmは、5分/kmペースで快調なスタート。

次の10kmは、5分12秒/kmペースに落ちましたが、まだ、トータルでは5分10秒/kmを切るペースなので、自分的にはまずまずのペース。

ただ、この後がキツかった・・・

特に、24km以降は5分30秒/kmを切ることが出来ず、ほんとギリギリでした。

最後、歩こうかと思ったほどキツかったけど、今日は、2時間40分を絶対に切りたかったので、その思いだけでなんとか走り切れました。

よかったです!(^^)!

でも、久々に結構きつい筋肉痛(笑)

あと今回感じたのは、上半身からバテたような気がしたこと。

足は動くのに、フォームが崩れてくるというか、上半身が苦しくてスピードが出なくなっていった感じ。

最近、体幹トレも全然やってなかったからかな・・・

来シーズンに向けての課題ですね。

 

最後になりますが、コロナ禍の中、大会を開催してくださった関係者、ボランティアの皆様に感謝したいと思います。