さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

調子がいいとき

こんばんは!

GW連休4日目、今日は13.5m程走ってきました。

今日は久々に調子が良かったです。

調子がいいバロメーターはいくつかありますが、一つは、頭で思い描いた通りのタイムで走れるとき

以下の枠で括ったところが、今日、4分45秒を意識して走ったところ。

調子が良いときは、ほぼ±5秒の範囲で思い通りのタイムが出ます。

 

f:id:knishi2021:20210502195332j:plain

逆に、思い描いたタイムと誤差が増えてきたら疲れ始めた証拠。

例えば、自分では5分/kmで走っているつもりが、実際は5分15秒/kmかかるといった場合。そう、最初はペースが落ちていることに気づかないんですよね。

そして、さらに疲れてくると、頭も体も、ペースダウンをはっきりと認識します。

あと、調子がいいときは、残りの距離を、あとxxkmでもう終わりか、と思えるんですが、調子が悪いときは、まだxxkmもあるのかと感じます。

フルマラソンでサブ4を達成した時がまさにそれで、30kmを超えた時点で、あと10kmちょいでもう終わりかと。こんな風に思えたのは、後にも先にもこの時だけで、いつもは、ゴールまだかあ~と心の中で叫びながら走ってますww

 

では、では。

最後までお読みいただきありがとうございました!