さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

マラソンの語源は?

ラソンの語源

こんにちは。

唐突ですが、マラソンの語源は何かご存知でしょうか?
ラソンを考えた人の名前?
実は、マラソンという名称は、古代ギリシャマラトンという地が由来とされています。
紀元前490年頃、このマラトンマラトンの戦いというものが行われ、ギリシャ軍がペルシア軍に勝利。
その勝利の報告のため、ギリシャ軍の兵士が、伝令として40km以上離れたアテネまで走り続けたことがマラソンの由来となっているそうです。
なお、この兵士は勝利を伝えると息絶えてしまったと伝えられています。
この故事にちなんで、1896年の第1回アテネオリンピックで、マラトンからアテネ競技場までの競争として「マラソン」が始まったそうですよ。

今日はテレラン

さて、今日のランですが、テレワークなので、お昼休みの時間帯で軽く走ってきました。
とはいえ、準備して走って、帰ってご飯を食べ終わるまでの時間を含めると1時間半ぐらいかかってしまうので、昼休み完全にオーバーしていますが・・・

まあ、そこはテレワークなので、融通をきかせて他の時間でカバーすることにしましょう。
朝走ってもいいのですが、お昼の方が暖くて走りやすいんですよね。

春ももうすぐそこまで来ているようです。

f:id:knishi2021:20210324134826j:plain

f:id:knishi2021:20210324140509j:plain

平均ラップも久々に5分/kmを切りました。

これで土曜日の本番に向けてのランは終わり。
淀川は実はあまり相性がよくないのですが、頑張ってきます~