さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

マラソンを始めたきっかけを振り返ってみた

ブログを始めて一週間。

まだまだ分からないことだらけですが、今日はランニングを始めた頃のことを書いてみようと思います。!(^^)!

1.きっかけ

ランニングを始めたきっかけは・・・神戸マラソン

海沿いの道、目の前を颯爽と走っていくランナー、沿道の人に手を振りながら楽しそうに走っている仮装ランナー、まだ半分も走ってないのに既に息絶え絶えのランナー、本当に完走できるの?と思えるぐらいゆっくり走っているおじいちゃんランナー、、、

なんか見ているうちに、みんなすごくカッコいいなあと。自分も走ってみたいなあと思ったのが始まりでした。

2.ランニング開始

走り始めたのは、2013年の1月、47歳の頃。

たぶん、初回は2kmぐらい走っただけですが・・・とにかくめちゃくちゃしんどかった。足はパンパンで筋肉痛。自分の体力の衰えに愕然。。。

こりゃああかんということで、そこから、週に2、3回程、家の近所を少しずつ走る生活が始まりました。

とにかく、10km走れるようになろう!!それが最初の目標でした。

3.ランニングの楽しさ

よく言われることですが、走った分だけ、確実に走れるようになるのが楽しかったですね。身体の進化が目に見えて分かる。この前まで3km走るのがしんどかったのが、一回4km走ると、3km走るのがさほどキツくなくなる。5km走ると、4kmが楽に、、、この繰り返しで、いつの日か10km走れるようになっていました(^^)/

4.初めての大会、神戸マラソン(クォーターの部)

クォーターの部(10km強)ですが、抽選に当たって走れることに!

やる気マックスオリックスですねw

記念すべき初タイムは、1時間1分45秒。達成感もありましたし、走るがとにかく楽しかった。

f:id:knishi2021:20210305220700j:plain

f:id:knishi2021:20210305222434j:plain

5.次のステージへ行くはずが・・・

やればできる、48歳、まだまだ走れる、来年はフルに挑戦だ!そう決意して、引きつづっきランを継続。翌年の3月には、初めてハーフマラソンに挑戦し2:00:23で完走!

よし、秋にはいよいよ、神戸マラソンでフルマラソンに挑戦するぞっ!と気合を入れて練習していたところ、まさかの落選・・・

そう、あたり前なんですが、抽選なので必ず走れるはずもないのですが、当時は普通に当たると思っていたので、ショック大。

初フルは神戸マラソンしかないと心に決めていたので、すっかりモチベーションを失った私は、それから1年半、ばったりと走るのをやめてしまったのでした。(つづく?)