さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

新年度スタート、ランはオフシーズンに

こんばんは!

4月1日、新年度が始まりましたね。

今日はランオフ。というか、先週土曜日の大会以来ランオフ状態です・・・

おかげで筋肉痛もすっかり癒えました(^^)

f:id:knishi2021:20210401233625j:plain

 

ラソンに関して言えばトップシーズンの終了です。

今シーズンは、リアルな大会は、11月の10kmと先週の30kmの2回だけ。

でもそれぞれ自己ベストは更新できました。(#^.^#)

 

その代わり、オンラインマラソンは沢山参加しました!

Tシャツもメダルもいくつかもらったけど、最もコスパがよかったのは、あかがねオンラインマラソンかな。参加料500円でこんなにもらった!

f:id:knishi2021:20210401232153j:plain

オフシーズンの過ごし方

一言でいえば秋の大会へ向けての準備期間になります。

小さな大会には出るかもしれませんが、そこで記録を狙うということはなく、あくまでも秋に向けての練習の位置づけ。

ランニングはもちろん継続しますが、走る距離やスピードにとらわれず、自由に走りたいと思ってます。

その代わり、この半年、しっかり取り組んでみようと思っているのが、

筋トレとストレッチ。

思い立ったらスクワットとかやるのですが、なかなか続かないんですよね・・・

習慣化しないとダメですね。

特にストレッチはちゃんとやってみたい。

とにかく、体が硬いんです・・・

50代も半ばになると仕方ないとはいえ、続ければ多少はましになるかなと思ってます。

今週の土曜日ぐらいから始めてみるかな(^^)