さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

体幹トレーニングの本

こんにちは!

緑がきれいな季節になってきましたね。

今日は午前中に15km程走ってきました!

調子は普通。

走ると暑いですが、風を感じるというか、心地よかったです(^^)

 ストレッチと体幹レーニン

GW中に、ストレッチと体幹トレをこれから毎日続けてみようと思い立ち、以下の本を買いました。

これまでも思い立ったら腹筋とか、スクワットとかやってはいましたが、一度本の通りに続けてやってみようかと。

1週間で腹が凹むと信じたわけではありませんがww

f:id:knishi2021:20210509124836j:plain

本の中身を簡単に紹介しておきます。

まず、「全員共通の12のストレッチ」というのがあります。

これは必須のようで、毎日最初にやる必要があります。

あとは、目的別に以下のトレーニングプログラムが用意されています。

・腹を凹ますプログラム

・全身引き締めプログラム

・ねこ背を治すプログラム

・下半身強化プログラム

・腰痛改善プログラム

・アスリート級プログラム

 

最初の1週間は、「全員共通の12のストレッチ」+「腹を凹ますプログラム」からスタートし、2週目以降は、自分の好みに応じてプログラムをプラスしていく形になります。

私は現在2週目に入っているので、「全員共通の12のストレッチ」+「腹を凹ますプログラムから4種目選択」+「全身引き締めプログラムから4種目選択」といった感じでやっています。

 

私の場合、体幹を鍛えたいという思いはもちろんあるのですが、それ以外に、体が硬すぎるので柔軟性を高めたい、ねこ背なので走るときの姿勢を良くしたい、お腹周りをもう少しスッキリさせたいという思いがあったので、なんかピッタリかなあと思い、この本を選んでみました。

 

本の通りにやってみるメリットは、自分だけだと決してやらないトレーニングをやらされるので、これまで鍛えられていなかった筋肉が鍛えられること。

今まで出てきた中では、「クロスクランチ」「ニーアップフロントブリッジ」あたりは最初かなりきつかったですが、少しずつ慣れてきた感じです。

 

とまあ、いろいろ書いてきましたが、まだまだ始めたばかり。

3か月後ぐらいにどうなっているか、こうご期待くださいww