さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

カープのここまでの戦い(3/26~4/25)

こんばんは!

今日は広島カープネタ。

プロ野球が開幕して1か月。

ここまでのカープの戦いを振り返ってみたいと思います。

チーム成績

・順位    :4位 

 26試合12勝12敗2分 5.5差

・チーム防御率:4位

・チーム失点 :4位

・チーム打率 :2位

・チーム得点 :4位

 開幕当初はまずまずのスタートを切り、一時は単独首位に立ちましたが、エース大瀬良の離脱や、打線の低調(チャンスに一本が出ない)もあり、現在は4位。この土、日に巨人に連勝して勝率5割に戻したということで何とか及第点。

1か月前に挙げた優勝へのポイントはどうだったか

1か月前のブログプロ野球開幕前夜」で優勝のポイントとして以下をあげてました。

1.タナキクの復活

2.リリーフ投手の使い方

3.プラスアルファの力

 

1.

タナキク、すなわち1番田中、2番菊池の復活はならず。

田中は極度の不振で8番に降格後、現在は控えに。

残念ながらここ数年力の衰えが目立ちます。

ただ、その田中の不振を補って余りうる菊池の大活躍!

開幕から連続試合安打を続け、現在堂々の首位打者

2番打者が日替わりですが、1番菊池が非常に機能しているので、2番打者が固まれば形は整いますね。

 活躍が大前提の鈴木誠也ですが、昨年からチャンスでの弱さが見られますが、打順を3番に変えてから調子も上がってきているので心配はしていません。

何と言ってもものが違います

2.

今年一番よくなったのが、リリーフ陣。

ルーキーの3人衆、栗林、大道、森浦が戦力として機能しています。

中でも、クローザの大役を任せられた栗林は圧巻

オープン戦も含めて、まだプロに入って一点も取られていません。

球速、変化球の切れ、制球力、そしてマウンド度胸、どれをとってもここまでは完璧です。

あとは前にも書いたようにできるだけ連投を避け、疲労がたまらないように首脳陣がうまくコントロールして欲しいです。

勝ちゲームをきっちり勝ち切れているので、まずまずではないでしょうか。

 

3.

新外国人のクロンコルニエルの名前をあげていました。

クロンはもう少し見ないとわからないですね・・・

2試合ほどヒーローになってくれたし、人間性が良さそうなので頑張って欲しいです。

コルニエルは使えます。

今は勝ちパターンに入っていませんが、十分やれると思います。

先発に回しても良いかも知れません。

 それ以外にこの先期待したのが、ようやくブレイクしつつある、中村将成!

何せあの清原の記録をやぶる夏の甲子園6本の本塁打記録を作った逸材ですからね。

今日来日会見をした、ネバラスカス投手とバード投手もどんなボールを投げるのか楽しみです。

今後の修正ポイント

先発投手陣の再整備ですね。

大瀬良の離脱をいかに埋めるか。

九里、森下、床田はある程度計算できるので、残りの3枚がどこまで安定できるか。

高橋、野村、遠藤、中村・・・この辺りの頑張りが順位に直結すると思います。

では、また1か月後に振り返ってみようと思います!!

f:id:knishi2021:20210325215004j:plain