さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

カープのここまでの戦い2(~5/26)

こんばんは!

今日はランから離れて、月に一度の広島カープネタ。

プロ野球が開幕して2か月。

交流戦も始まりました。

コロナ感染者が続出し、直近5試合が中止になるという大変な状況ですが、ここまでのカープの戦いを振り返ってみたいと思います。

★本日から試合に復帰です。

チーム成績

・順位    :5位4位) 

 41試合16勝20敗5分け 10.0差

(26試合12勝12敗2分 5.5差)

・チーム防御率4位(4位)

・チーム失点 :3位(4位)

・チーム打率 :3位(2位)

・チーム得点 :5位(4位)

 ※()は1か月前。

 この1ヶ月で4勝しかできず、大きく後退してしまいました・・・

その上、追い打ちをかけるように、コロナ感染による主力の大量離脱

そして、苦手の交流戦

これからの1ヶ月は、今シーズンを決めるまさに正念場になりそうです。

低迷の原因

 最大の原因は、点が取れないこと。

1番菊池が、開幕から絶好調で堂々の首位打者であるにもかかわらず、クリーンアップがランナーを返せない。

鈴木誠也は打率はいいんですが、チャンスでの弱さが際立っています。

以下、セ・リーグ打点上位20人の打点をチームごとに集計してみました。

 

阪神 123点(佐藤、サンズ、マルテ、大山、梅野)

・巨人 103点(岡本、ウィーラー、梶谷、大城)

・ヤクルト   95点(村上、山田、塩見、サンタナ

DeNA 86点(牧、宮崎、ソト、オースティン)

広島 35点(鈴木、西川)

・中日 26点(ビシエド

 

一目瞭然ですね・・・

ここに助っ人外国人選手の名前が無いのもカープだけです。

 

若手の活躍に期待

コロナで主力が抜けている、また、レギュラー陣の成績が今一つの中、若手にとっては逆に自身をアピールする絶好のチャンス!

活躍が期待される若手の野手を以下に挙げました。

今後の活躍、台頭に期待します!

中村将成(甲子園を沸かせたヒーローの才能がついに開花)

石原貴規(打撃もよく、捕手のレギュラー争いに急浮上)

小園海斗(3年目、ショートのレギュラーに定着か)

林晃汰(左の長距離砲)

羽月隆太郎(打率3割をキープ、ブレイク中)

宇草孔基(ケガから復帰した期待の外野手)

大盛穂(育成出身、俊足巧打に期待)

正隋優弥(右の長距離砲)

 

 では、また1か月後に振り返ってみようと思います!!

f:id:knishi2021:20210325215004j:plain