さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!時々野球ネタも。

ドライブ(天橋立~伊根~京丹後)

こんにちは!

夏休みで9連休中。

今日はランの話題は一休みして、8/10に行ったドライブネタでいってみます(^^)/

天橋立

まずは天橋立

天橋立ビューランド、すなわち南側からの眺め、いわゆる「飛龍観」です。

ちなみに、今回は行きませんでしたが、北の傘松公園側からの眺めは「昇龍観」といいます。リフトが気持ちよかったな。

f:id:knishi2021:20210812124402j:plain

天橋立の中。

ここ、端から端まで走ってみたかった。

f:id:knishi2021:20210812130809j:plain

伊根の舟屋

天橋立から車で約30分。

伊根の舟屋です。

舟屋の町並みがぐるりと湾の左右を囲んでいます。

一階が舟置き場で二階が居住場所。

のどかな風景ですよね。

台風が来たらどうするんだろうとちょっと心配・・・

お昼は「道の駅舟屋の里伊根」で海鮮丼を頂きました。

f:id:knishi2021:20210812123901j:plain

京丹後

伊根からさらに北上し、日本海側をぐるりと回りました。

京丹後~兵庫~鳥取にかけて広がる、山陰海岸ジオパークの東側。

カマヤ海岸から経ヶ岬丹後松島を経て、立岩に。

久々の日本海、とてもきれいでした!

そして波の強さにもビックリ。

 普段、瀬戸内海の穏やかな海しか見ていないので、怖いぐらいでした。

さすが、日本海

f:id:knishi2021:20210812124150j:plain

そして、下が立岩

安山岩の巨大な岩石で、高さは約20m。

存在感が半端ない。

下の写真には写ってませんが、周辺の波も凄く、時折、立岩の裏側にぶつかる波の高さが立岩を超えることも!

迫力満点でした。 f:id:knishi2021:20210812124521j:plain

 結構駆け足で回ったので、行きそびれたところもありますが、十分楽しめました。

次は、山陰海岸ジオパークの西側にも行ってみたいと思います。

では、では。